Sony Electronics社の電子書籍端末「PRS-505」。現在,279.99米ドルで販売されている
Sony Electronics社の電子書籍端末「PRS-505」。現在,279.99米ドルで販売されている
[画像のクリックで拡大表示]

 米Sony Electronics社は,同社の電子書籍端末「Reader」に向けた書籍コンテンツのオンライン・ストア上で,現在,米Google社との提携によって100万以上のパブリック・ドメインのコンテンツがダウンロード可能であることを明らかにしている。これまでも,Sony Electronics社の端末で,Google社が用意する50万以上のパブリック・ドメインのコンテンツを読むことはできたが,今回,その数がほぼ倍増したことになる。これによりSony Electronics社は,世界最大の品ぞろえを誇る電子書籍ストアになったとしている。

 先日,米国の最大手書店であるBarnes & Noble社が電子書籍ストアをオープンした。そこには70万のコンテンツを用意し,「世界最大の電子書籍ストア」(同社)であることをアピールしていた(Tech-On!関連記事)。Sony Electronics社は今回,こうした動きに対抗したものとみられる。