今回入荷した太陽光発電パネル(撤去前)
今回入荷した太陽光発電パネル(撤去前)
[画像のクリックで拡大表示]
今回入荷した太陽光発電パネル
今回入荷した太陽光発電パネル
[画像のクリックで拡大表示]

 自然エネルギー関連事業を手掛けるネクストエナジー・アンド・リソースは,中古の太陽光発電パネルを2009年4月7日から販売すると発表した(発表資料)。同社は,1989年12月~2009年2月の約20年間,和歌山県白浜町の遊園地「白浜エネルギーランド」に設置されていた太陽光発電パネルを入荷した。このパネルを,性能を評価した上で,一年間の保証をつけて販売する。

 今回販売するパネルは,当時の松下電器産業(現パナソニック)や京セラなどが製造した4種類で,合計1700枚。住宅約20軒分に当たる70kWの発電が可能という。1枚当たりの出力は20~40W。このパネルは,白浜エネルギーランドに設置される以前に,静岡県浜松市内において新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の研究開発実証実験設備として使用されていたもの。製造から25年ほど経過しており,今回の販売は再々利用となるという。

 ネクストエナジー・アンド・リソースは,入荷した太陽光発電パネルの性能を検査した後,同社の運営する「太陽光発電リサイクルセンター」のWebサイト上で,順次販売する。これまでに性能確認した約330枚のパネルのうち,90%以上は定格出力に対して80%以上の発電性能を有しているという。

 同社は2008年1月にも,北海道上士幌町から約20年前の中古太陽光発電パネルを買い取り,販売している(発表資料)。このとき販売したパネルは約300kW分で,住宅100軒分に相当する。同社は,このパネルの販売の後,同様の案件が国内に存在すると推測し,調査を継続していたとする。

 同社の代表取締役社長の伊藤敦氏は,「このような価値ある中古パネルを再び入荷することができ,誇りに思う。今後も貴重な資源を発掘する調査活動を継続したい」とコメントを寄せている。