完成したSuntech Power の本社
完成したSuntech Power の本社
[画像のクリックで拡大表示]

 中国の太陽電池メーカーSuntech Power Holdings Co.,Ltd.は,同社の江蘇省にある無錫工場の太陽電池のセルとモジュールの年間生産能力が1GWに達したと発表した(ニュース・リリース)。同生産能力を持つ工場の実現は「世界で初めて」(同社Chairman and CEOのZhengrong Shi氏)。

 生産能力の増強とあわせて,無錫に建設中だった建物面積が1万8000m2の本社が完成したことも発表した。建物の外壁などに100万kW/時の発電能力を持つ太陽光発電システムを設置している。これにより,年間600トンのCO2の排出が削減できるとする。このほか,エネルギー効率の良い建築材料を採用したり,地熱の温度制御機能,自動照明センサー,水の統合リサイクルシステムを備えている。

 Suntech Power は,2010年に開催する上海万国博覧会に向けて屋根に3MWの太陽電池を設置するプロジェクトや,10MWを超える発電設備の設置など多数の太陽電池システムの設置プロジェクトがあることも明らかにした。