派手だったNBC Universal社のブース
派手だったNBC Universal社のブース
[画像のクリックで拡大表示]

 「2009 International CES」で,大手スタジオ米NBC Universal, Inc.は約836m2もの大型ブースを構えた。場所は東芝やシャープなど大手家電メーカーのブースに近く,NBC Universal社のブースから家電メーカーにメッセージを送っているかのように見える。同社ブースの展示から,このメッセージを見ていこう。

ブース内には,標識のようなパネルが目立つように掲げられていた。これは,コンテンツの視聴状況をテレビ放送だけでなく,VOD(video on demand)やインターネット配信,携帯電話機での視聴などあらゆる経路から評価する「Total Audience Measurement Index(TAMi)」の実績である。現在,米国市場ではインターネット動画の配信サービスが流行っており,同社は単なるテレビ視聴者の評価よりも他の配信手法を含んだTAMiを重視している。展示したパネルは,このような状況を踏まえたものであろう。パネルに記載されたTAMiの数値は2008年に開催された北京五輪のNBC Universal放送に関するものだった。調査期間は不明だが,テレビ放送による2億1358万人の視聴者に加え,インターネット配信で5185万人,携帯電話機では約661万人,テレビのVODで約130万人,合計で約2億7334万人の視聴者を集めたという。
ブース内には,標識のようなパネルが目立つように掲げられていた。これは,コンテンツの視聴状況をテレビ放送だけでなく,VOD(video on demand)やインターネット配信,携帯電話機での視聴などあらゆる経路から評価する「Total Audience Measurement Index(TAMi)」の実績である。現在,米国市場ではインターネット動画の配信サービスが流行っており,同社は単なるテレビ視聴者の評価よりも他の配信手法を含んだTAMiを重視している。展示したパネルは,このような状況を踏まえたものであろう。パネルに記載されたTAMiの数値は2008年に開催された北京五輪のNBC Universal放送に関するものだった。調査期間は不明だが,テレビ放送による2億1358万人の視聴者に加え,インターネット配信で5185万人,携帯電話機では約661万人,テレビのVODで約130万人,合計で約2億7334万人の視聴者を集めたという。
[画像のクリックで拡大表示]
五輪のような大型イベント以外のコンテンツについても,TAMiの評価結果を紹介していた。評価対象にしたコンテンツは,人気コメディ番組「The Office」。これも調査期間が不明だが,テレビ放送の視聴者数は約1億1590万人,インターネット配信で約3820万人,携帯電話機とVODで約71万人,合計1億5481万人の視聴者がいるという。
五輪のような大型イベント以外のコンテンツについても,TAMiの評価結果を紹介していた。評価対象にしたコンテンツは,人気コメディ番組「The Office」。これも調査期間が不明だが,テレビ放送の視聴者数は約1億1590万人,インターネット配信で約3820万人,携帯電話機とVODで約71万人,合計1億5481万人の視聴者がいるという。
[画像のクリックで拡大表示]
「Microsoft Surface」を使ってNBC Universal社の動画コンテンツを再生できる試作機である。表示しているアプリケーションは「NBC Universal DJ」と呼ぶもの。コンピュータを振りながら,ユーザーは一つの曲を作成できる。ディスプレイ内に表示する顔写真は,NBC Universal社のテレビ番組に登場するキャラクターである。顔写真を触れると,同キャラクターの決まり台詞を作成中の曲に入れられる。なお,ブース内にはMicrosoft Surfaceのコンピュータを4台展示した。
「Microsoft Surface」を使ってNBC Universal社の動画コンテンツを再生できる試作機である。表示しているアプリケーションは「NBC Universal DJ」と呼ぶもの。コンピュータを振りながら,ユーザーは一つの曲を作成できる。ディスプレイ内に表示する顔写真は,NBC Universal社のテレビ番組に登場するキャラクターである。顔写真を触れると,同キャラクターの決まり台詞を作成中の曲に入れられる。なお,ブース内にはMicrosoft Surfaceのコンピュータを4台展示した。
[画像のクリックで拡大表示]
NBC Universal社の動画コンテンツを,ユーザーのメモリ装置に保存できるキオスク端末。ブースの来場者は,タッチ・スクリーンを使って希望のコンテンツを選択し,自分のSDメモリーカードなどに無料でダウンロードできた。用意したキオスク端末は20台。それぞれの端末は短編の動画コンテンツ以外にも,15個の長編テレビ・コンテンツをダウンロード可能だった。同社によると,CES中に1万5000個以上のコンテンツがダウンロードされたという。ある来場者にこの端末の印象を聞いたところ「これは未来のコンテンツ配信手法になりそう」というコメントが返ってきた。なお,同社は1年前の「2008 International CES」でも同様のキオスク端末を展示していた。
NBC Universal社の動画コンテンツを,ユーザーのメモリ装置に保存できるキオスク端末。ブースの来場者は,タッチ・スクリーンを使って希望のコンテンツを選択し,自分のSDメモリーカードなどに無料でダウンロードできた。用意したキオスク端末は20台。それぞれの端末は短編の動画コンテンツ以外にも,15個の長編テレビ・コンテンツをダウンロード可能だった。同社によると,CES中に1万5000個以上のコンテンツがダウンロードされたという。ある来場者にこの端末の印象を聞いたところ「これは未来のコンテンツ配信手法になりそう」というコメントが返ってきた。なお,同社は1年前の「2008 International CES」でも同様のキオスク端末を展示していた。
[画像のクリックで拡大表示]
NBC Universal社の映画コンテンツを記録したBlu-ray Discで利用する,対話型アプリケーション。
NBC Universal社の映画コンテンツを記録したBlu-ray Discで利用する,対話型アプリケーション。
[画像のクリックで拡大表示]
同社傘下ケーブル・テレビのチャンネル「USA Network」のオンライン・ゲーム。トランプに張られる写真は,同チャンネルの番組に登場するキャラクターである。
同社傘下ケーブル・テレビのチャンネル「USA Network」のオンライン・ゲーム。トランプに張られる写真は,同チャンネルの番組に登場するキャラクターである。
[画像のクリックで拡大表示]
NBC Universal社はシャープと共同でスポンサーとなり,ブロガーが記事を執筆ができる場所をブース内に用意していた。個人が発信するメディアに対し,NBC Universal社は敬意を表していることを伝えたいようにみえる。
NBC Universal社はシャープと共同でスポンサーとなり,ブロガーが記事を執筆ができる場所をブース内に用意していた。個人が発信するメディアに対し,NBC Universal社は敬意を表していることを伝えたいようにみえる。
[画像のクリックで拡大表示]