米Eastman Kodak Co.(Kodak社)は,同社の保有する特許を侵害しているとして,韓国Samsung Electronics Co., Ltd.,韓国LG Electronics Inc.,およびその関連会社を提訴した(発表資料)。Samsung Electronics社とLG Electronics社のカメラ付き携帯電話機が,Kodak社のデジタル・カメラに関する特許を侵害しているとして,米ニューヨーク州西部地区の連邦地方裁判所と米国際貿易委員会(International Trade Commission:ITC)に訴えたもの。Kodak社は,画像の取り込みや画像データの圧縮,データの記録,動画像をプレビューする手法などの技術に関わる特許を侵害されたと主張している。

 Kodak社は,連邦地裁での訴訟において,特許侵害による損害賠償を求めている。さらに,連邦地裁とITCでの訴訟の両方で,問題となったSamsung Electronics社とLG Electronics社の製品の輸入および販売を禁止することを求めている。ただし,請求している損害賠償額は明らかにしていない。

 Kodak社によれば,同社はこれまでこの問題を解決しようとSamsung Electronics社とLG Electronics社と話し合ってきたが,満足のいく合意に達しなかったという。そのため,法的手段に及んだと説明している。