米メディア大手Metro-Goldwyn-Mayer(MGM)傘下のMGM Worldwide Digital Mediaは米国時間2008年11月10日,コンテンツ配信に関して米YouTubeと提携を結んだと発表した。動画共有サイトYouTubeに「Impact」と「American Gladiators」の2チャンネルを開設し,MGMが保有するテレビ番組や映画コンテンツなどを配信する。

 このうちImpactはアクション専門チャンネル。大手ケーブルTV会社の米Comcastとともに2008年8月から提供しているビデオ・オン・デマンド・チャンネルのコンテンツを配信する。「Rocky(邦題:ロッキー)」「The Magnificent Seven(荒野の7人)」「Ronin(Ronin)」といった映画のショート・クリップのほか,「Lone Wolf McQuade(テキサスSWAT)」や「Bulletproof Monk(バレットモンク)」といった映画をフル視聴できる。

 一方のAmerican Gladiatorsチャンネルは格闘技専門チャンネル。1980年代や1990年代に人気を集めた勝ち抜き格闘技番組のハイライトやフル・エピソードを配信する。

 両チャンネルとも無料で毎月新たなコンテンツを公開する。ユーザーの居住国によっては,視聴が制限されているクリップもある。

 なおMGMは,YouTubeの競合サイト「Hulu.com」ともコンテンツ配信に関して提携している(関連記事)。

[発表資料]