こうして定義したハードウエアには,「goldfish」という名称を付けている。想定する画面サイズは320×240画素のQVGAと480×320画素のHVGAの2種類。それぞれ横長のランドスケープ・モードと,縦長のポートレート・モードで利用できる(図3)。画面サイズの変化に伴う見栄えの違いなどを,エミュレータでチェックできる。
ファイルの構成は独特
エミュレーション環境では,パソコンで動く「Android Debug Bridge(adb)」というツールを使ってLinuxのシェルを操作できる。エミュレータ上で動く「adbd」というプロセスと通信することで実現している注6)。
注6) 携帯電話機にAndroidを実装する際には,このプロセスは動作させないとみられる。
このシェルを通じてディレクトリやファイルの構成を眺めてみると,ごく普通のLinuxに近いように見える。例えば起動時に実行されるスクリプトは「etc」ディレクトリに格納されている。しかし,よく見るとAndroidで特徴的なファイルは,標準的なLinuxではあまり見かけない「system」「data」といったディレクトリにある。例えばAndroidのDalvik VMの本体は,systemディレクトリ配下のbinディレクトリに入っている(図4)。