米Yamaha Corporation of Americaは,ユーザーの運動のテンポに合わせて自動選曲する携帯型音楽プレーヤー「BODiBEAT」を出荷中であると発表した。同製品のWebサイト上で販売している。価格は299.99米ドル。

 同製品の動作モードは4つ。「Free」モードでは,ユーザーの走りまたは歩きなどの速度に合わせて曲を選んで再生する。「Fitness」モードでは,ユーザーの運動を最適化するために心拍数を計測し,それをもとにユーザーのレベルに合った曲を選び出す。「Training」モードでは,理想的な成果を出すためにはいつ運動の速度を上げ下げすべきかを指示し,その間ユーザーの好きな曲を再生する。「Music」モードでは,通常の携帯型音楽プレーヤーと同じように動作する。

 取り込んだ曲を1分あたりのビートによって自動的に分類するソフトウエア「 BODiBEAT Station」や,心拍数を測定するために耳に付ける小型モニターなどで,これらの機能を実現した。走った距離や時間,速度,消費カロリー,心拍数といったデータの計測もできる。これらの目標値を設定することも可能で,目標値に達すると,音楽再生が自動的に停止するという。

 512Mバイトのフラッシュ・メモリを内蔵する。完全に充電した場合には,約12時間使用できる。