防水加工技術「Golden Shellback」でコーティングした携帯電話機
防水加工技術「Golden Shellback」でコーティングした携帯電話機
[画像のクリックで拡大表示]

 米国の沿岸警備の教育機関であるNortheast Maritime Institute, Inc.は,電子機器の防水加工技術「Golden Shellback」を開発した(発表資料)。この技術は,電子機器表面に透明で均一な不溶性フィルムを真空蒸着してコーティングするというもの。防水ケースなしで電子機器を水に浸した状態あるいは浸してしまった後でも故障せずに使用できるという。

 コーティング処理は,プラスチックや銅,アルミニウム,セラミック,鉄鋼,スズやガラス表面にできるという。コーティング膜は簡単に剥がれないが,研磨することで除去は可能という。同社では,米Apple Computer, Inc.の「iPod」やカナダResearch In Motion社の「BlackBerry Pearl」,VHFラジオなどの機器を使って防水性能を確認したという。ある機器では,水に浸した状態で故障するのに450時間以上かかったとする。

 既に,このコーティング技術は,製造工程に採用する企業向けに提供できる段階にあるという。