[画像のクリックで拡大表示]
「Orange Dance Charge」
「Orange Dance Charge」
[画像のクリックで拡大表示]

 仏France Telecom Group傘下のOrange社は,踊ったときの運動エネルギーを利用して携帯電話機を充電する充電器「Orange Dance Charge」を試作したと発表した(発表資料)。この試作機は,再生可能エネルギーを利用した製品を手掛ける英GotWind社と共同で開発したもの。両社は共同で,音楽祭で踊る人の運動エネルギーを利用した携帯電話機向け充電器に関する研究を行っている。

 ユーザーが腕につけて音楽に合わせて腕を動かすと,おもりと磁石を使ったシステムが電気エネルギーを生成して蓄電池に貯め,その電力を携帯電話機に充電できるという。Orange社によれば,この仕組みは運動エネルギーを利用する腕時計に似ているという。

 試作機の大きさは4.5インチ×2.5インチで,重さは約180g。運動エネルギーを貯める部位は伸縮性のあるストラップに入っており,上腕部に取り付けられる。

 Orange社は,Orange Dance Chargeの試作機を2008年6月に英国で開催される「Glastonbury Festival」でテストする予定。GotWind社との携帯電話機向け充電器に関する共同研究はまだ初期段階で,今後も開発を続けるとしている。