フィンランドのNokiaは現地時間2008年6月23日,スイスPlazesのほぼすべての資産を買収することで両社が合意したと発表した。Plazesは,ユーザーの現在地や都合の良い時間をベースに交流を図れるSNS「Plazes」を展開している。手続きは2008年第3四半期に完了する見込みで,買収金額などの条件については明らかにしていない。

 Plazesには「位置」と「時間」という要素があり,ユーザーが近辺にいる友達や,時間帯の都合が良い友達に場所や行動を通知できる。自身や他のユーザーの活動履歴を閲覧したり,友達と予定を立てたり,現在地を考慮してアイデアを出し合ったりすることが可能。ノート・パソコンや携帯電話から自身の位置情報を更新できる。

 Plazesはスイスのチューリッヒに本社を置き,ドイツのベルリンを中心に運営を行っている。買収完了後は,NokiaのServices & Software部門に統合されるが,引き続きベルリンを拠点とする。

 なお,この買収による既存サービスへの変更はないとしている。また,米Appleの携帯電話「iPhone」に対応したアプリケーション「iPhone Plazer」のリリースを控えているほか,現在限定ベータ版にある新サービスも近いうちに公開する計画という。

 NokiaはPlazes買収により,自社の文脈ベースのサービスを拡張し,位置と時間に応じて予定組みが行える機能を追加する考え。「人々の距離を縮めるというビジョンの実現を推進する」(Nokia)としている。

[発表資料(Nokiaのプレス・リリース)]
[発表資料(Plazesの公式ブログ)]