米国際貿易委員会(U.S. International Trade Commission:ITC)は,米SiRF Technology Holdings Inc. と米Global Locate,Inc.との係争において,「Global Locate社はSiRF Technology社のGPS技術に関する特許を侵害している」とのSiRF Technology社の訴えを却下した(発表資料)。米Broadcom Corp.が2008年6月13日に明らかにしたもの。Global Locate社は,Broadcom社が2007年に買収したGPS用ICを手掛ける企業である(Tech-On!の関連記事)。この係争において,SiRF Technology社は「Global Locate社がSiRF Technology社のGPS技術に関する特許2件を侵害している」と主張していた。

 加えてITCは,SiRF Technology社が特許権を主張していた2件のうちの1件の特許が無効であると判断した。Broadcom社によれば,当初SiRF Technology社は,ITCに対して4件の特許侵害を主張していたが,そのうちの2件を審理の前に取り下げたという。

  Broadcom社のVice President, Intellectual Property LitigationであるDavid Rosmann氏は,「当社がSiRF Technology社の特許を侵害していないというITCの調査結果に非常に喜んでいる」とコメントを寄せた。

 なお,Broadcom社は2008年4月に,ITCに対してSiRF Technology社を相手取り,特許侵害に関する反訴を行っているという。