米Gartnerは英国時間2008年5月28日,携帯電話機市場に関する調査結果を発表した。それによると,2008年第1四半期における世界全体の販売台数は2億9430万台で,前年同期に比べて13.6%増加した。新興市場で新規加入者が大幅に増加して,世界全体の販売台数の伸びをけん引した。成熟市場では,景気不安から成長が鈍化し,マイナス成長になった地域もある。
日本を除くアジア太平洋地域の販売台数は1億1440万台で,前年同期から26.6%増加した。インドおよび韓国が強い勢いを保っている。東欧/中東/アフリカは5640万台で,同25.8%増。また,中南米も大きく販売台数を伸ばし,同28.4%増の3250万台となった。
北米の販売台数は4190万台で,前年同期から2.4%の微増にとどまった。日本は1320万台で,同10.1%減少。西欧は同16.4%減少して3590万台の販売台数にとどまった。西欧地域が前年同期比でマイナスになるのはGartnerが2001年に調査を開始して以来初めてという。
メーカー別の販売台数は,1位がフィンランドNokiaが維持し,1億1520万台を売り上げて,市場シェア39.1%を獲得した。2位は韓国Samsungの4240万台で,市場シェアは前年同期から2.0ポイント増の14.4%。3位はMotorolaの2990万台で,市場シェアは10.2%となり,前年同期から8.2ポイント落とした。
■2008年第1四半期における世界携帯電話機販売台数 (単位:100万台) ========================================================= ベンダー 2008年Q1 2007年Q1 販売台数 市場シェア 販売台数 市場シェア ========================================================= 1.Nokia 115,191.8 39.1% 92,048.1 35.5% 2.Samsung 42,396.5 14.4% 32,099.8 12.4% 3.Motorola 29,884.7 10.2% 47,620.7 18.4% 4.LG Electronics 23,645.8 8.0% 16,009.3 6.2% 5.Sony Ericsson 22,061.0 7.5% 21,771.5 8.4% ========================================================= その他 61,103.2 20.8% 49,489.8 19.1% 合計 294,283.0 100.0% 259,039.2 100.0% ========================================================= ※OEM販売による出荷台数は除く 出典:Gartner(2008年5月)
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