米Gartnerは英国時間2008年5月28日,携帯電話機市場に関する調査結果を発表した。それによると,2008年第1四半期における世界全体の販売台数は2億9430万台で,前年同期に比べて13.6%増加した。新興市場で新規加入者が大幅に増加して,世界全体の販売台数の伸びをけん引した。成熟市場では,景気不安から成長が鈍化し,マイナス成長になった地域もある。

 日本を除くアジア太平洋地域の販売台数は1億1440万台で,前年同期から26.6%増加した。インドおよび韓国が強い勢いを保っている。東欧/中東/アフリカは5640万台で,同25.8%増。また,中南米も大きく販売台数を伸ばし,同28.4%増の3250万台となった。

 北米の販売台数は4190万台で,前年同期から2.4%の微増にとどまった。日本は1320万台で,同10.1%減少。西欧は同16.4%減少して3590万台の販売台数にとどまった。西欧地域が前年同期比でマイナスになるのはGartnerが2001年に調査を開始して以来初めてという。

 メーカー別の販売台数は,1位がフィンランドNokiaが維持し,1億1520万台を売り上げて,市場シェア39.1%を獲得した。2位は韓国Samsungの4240万台で,市場シェアは前年同期から2.0ポイント増の14.4%。3位はMotorolaの2990万台で,市場シェアは10.2%となり,前年同期から8.2ポイント落とした。

■2008年第1四半期における世界携帯電話機販売台数
(単位:100万台)
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  ベンダー             2008年Q1            2007年Q1
                  販売台数 市場シェア 販売台数 市場シェア
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1.Nokia          115,191.8   39.1%    92,048.1   35.5%
2.Samsung         42,396.5   14.4%    32,099.8   12.4%
3.Motorola        29,884.7   10.2%    47,620.7   18.4%
4.LG Electronics  23,645.8    8.0%    16,009.3    6.2%
5.Sony Ericsson   22,061.0    7.5%    21,771.5    8.4%
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その他             61,103.2   20.8%    49,489.8   19.1%
合計              294,283.0  100.0%   259,039.2  100.0%
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※OEM販売による出荷台数は除く
出典:Gartner(2008年5月)

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