ノキア・ジャパン代表取締役社長のTyler McGee氏
ノキア・ジャパン代表取締役社長のTyler McGee氏
[画像のクリックで拡大表示]

 ノキア・ジャパンは2008年5月13日に,4月25日に発売を開始した「N95」(ソフトバンク モバイルの「X02NK」)についての説明会を開催した。N95はGPSや音楽,動画視聴などの機能を備え,「海外では携帯電話機ユーザーの行動パターンを変えたと言われている。他の端末に比べ,ユーザーの接触時間は約2倍に増えた」(代表取締役社長のTyler McGee氏)。

 N95は「音楽や静止画などを,1台の機器ですべて楽しめる。それがインターネットやパソコンとスムーズに連携できる」(ノキア・ジャパン GTM デバイス マネージャの大塚孝之氏)。例えばN95で撮影した画像を,撮影したときのメニューからインターネット上のブログやSNSなどに送信できる。Podcastingで配信する音声データなどを,パソコンを介さずにRSSの更新情報を基に自動的にダウンロードできる。パソコンとの連携機能としては,パソコンに格納した動画をN95にコピーする際に,自動的に画像サイズやエンコードを変換する機能などを備えている。

 N95は海外での投入から1年以上かかって日本市場で発売されたが,「今後はこれほど時間がかかることはない。海外におけるミドルレンジの製品を含めて,これから製品投入を強化していく」(北東アジアGTM事業部長の三宅良昌氏)。