マイボイスコムは,携帯電話機の機能の利用に関する調査結果を発表した(発表資料)。2008年3月1~5日にインターネット調査を行い,1万4786人から回答を得た。

現在契約している通信事業者
現在契約している通信事業者 (画像のクリックで拡大)


 現在契約している携帯電話機およびPHS端末の通信事業者をたずねたところ,最も多かったのはNTTドコモ43.5%だった。次いで多かったのはauで28.5%。以下,ソフトバンクモバイルの20.7%,ウィルコムの2.2%となった。「利用していない」と答えた人も5.0%いた。

「ツール系」機能の使用状況
「ツール系」機能の使用状況 (画像のクリックで拡大)

 携帯電話機およびPHS端末を利用している人に,カメラや電卓,アラームといった「ツール系」機能を使用した事があるか,複数回答でたずねたところ,最も多いのは「カメラ」の84.0%だった。次いで多かったのは「電卓」の77.3%,「アラーム/タイマー」の71.1%だった。「バーコード・リーダー」や「赤外線通信」を利用したことがある人は約半数で,それぞれ51.6%と51.0%となった。また,「GPS(位置検索,位置ナビ)」機能や「おサイフケータイ/Felica」の利用率は低く,それぞれ18.7%と15.5%にとどまった。「いずれも使っていない」と答えた人は4.3%だった。

「メディア系」機能の使用状況
「メディア系」機能の使用状況 (画像のクリックで拡大)


 音声や動画再生といった「メディア系」機能の中で,使用したことがある機能を複数回答で聞いたところ,着信音や音楽再生が上位を占めた。1位は「着メロ」の52.5%,2位は「着うた」の32.3%,3位は「音楽再生」の27.8%である。「ワンセグ」機能は4位で,24.3%の人が利用したことがあると答えた。以下,「ラジオ」の10.0%,「メロディコール/待ちうた」の7.0%,「ビデオクリップ」の5.9%と続く。全体で見ると,メディア機能のいずれかを使ったことがある人は70.7%で,「いずれも使っていない」と答えた人は28.2%だった。

インターネット接続機能の使用状況
インターネット接続機能の使用状況 (画像のクリックで拡大)


 インターネットへの接続機能の中で,使用した事がある機能を複数回答でたずねたところ,最も多かったのは携帯電話機向けのWeb閲覧サービス「iモード/EZweb/Y!(Yahoo!)」の79.4%だった。いわゆる「アプリ」機能を使用した事がある人は43.6%。携帯電話機でパソコン向けのWebサイトが閲覧できる「フルブラウザ/PCサイトビューアー/PCサイトブラウザ」機能を利用したことがあると答えた人は15.6%だった。

端末の反応スピードなどへの満足度
端末の反応スピードなどへの満足度 (画像のクリックで拡大)


 さらに,携帯電話機やPHS端末を利用する際の画面表示や切り替え速度,ボタンの反応速度などへの満足度を問う質問には,47.7%の人が「満足」と答えた。「どちらでもない」と答えた人は29.9%で,「不満」とした人は13.1%,「大変不満」答えた人は2.9%となった。

この記事を英語で読む