フィンランドNokia Corp.は,ドイツのBochumにある携帯電話機の製造工場の閉鎖に伴い,同工場の従業員代表と解雇手当と工場の閉鎖時期に関して合意した(発表資料)。解雇手当は従業員全体で2億ユーロ。工場の閉鎖日は2008年6月30日。Nokia社は,工場閉鎖の1年以内に新会社を設立して,解雇した従業員を雇用する予定。

 同社は2008年1月に同工場を閉鎖すると発表していた(Tech-On!の関連記事)。その時点で,同工場の閉鎖に影響を受ける従業員数は2300人としている。

 加えて同社は,自動車関連事業であるLine Fit Automotive BusinessとBochumにあるソフトウエアの研究開発事業の売却に関連する雇用問題でも合意したと発表した。Line Fit Automotive Businessは,同事業の元HeadのRazvan Olosu氏とEquity Partners GmbHに,ソフトウエアの研究開発事業はインドSasken Communication Technologies Ltdに売却される。これらの事業の売却が成功すれば,Bochumの工場に勤めていた約300人の従業員が雇用されるという。