パソコンユーザーが長く待ちこがれていた、地上/BS/CSデジタル放送チューナーの単体販売が、2008年4月7日についに解禁された。これまでパソ コンで地デジを視聴するには、地デジチューナーをあらかじめ内蔵したテレビパソコンを購入するか、解像度の低いワンセグチューナーで我慢するしかなかっ た。これからは、テレビ機能のない普通のパソコンでも、後から単体チューナーを購入することで地デジの視聴が可能になる。

 4月7日の解禁に伴い、複数のパソコン周辺機器メーカーが相次いで単体チューナーを発売予定であることを発表している。既にアイ・オー・データ機 器やピクセラが正式表明しているほか、バッファローやエスケイネットなども準備を進めている。5~6月には各社の製品が店頭に出そろい、一挙に市場が広が ることが期待できる。

 日経パソコンは、アイ・オー・データ機器が開発している製品「GV-MVP/HS」を試用する機会を得た。いち早く、製品の概要と使用感をレポートする。

2枚の基板を1スロット幅に集積

 まずはハードウエアから見ていこう。GV-MVP/HSは、デスクトップパソコン向けのPCI Express x1スロットに装着するボードである(図1)。PCIスロットではないことに注意したい。PCI Express x1スロットは、ここ2~3年の直販系のデスクトップパソコンにはおおむね備わっているが、それ以前の古いデスクトップ機や、大手メーカー製のデスクトッ プ機、省スペース型のデスクトップ機は備えていないこともあるので注意が必要だ。

図1 アイ・オー・データ機器の「GV-MVP/HS」
図1 アイ・オー・データ機器の「GV-MVP/HS」 (画像のクリックで拡大)