2008年3月6日の昼間,中国通信機器メーカー大手・華為技術の深セン阪田研究開発基地研究センターにある3階の食堂で昼食をとっていた従業員A氏が突然立ち上がり,手すりを乗り越えて外に飛び降りた。地上に転落後,病院に運ばれたが亡くなった。その約10日前には、同社成都研究開発センターの従業員B氏がやはり飛び降りて亡くなっている。10日という短い間に、華為では飛び降り事件が2件起きたことになる。さらに統計によると,2年足らずの間に,華為では6人の従業員が世を去っている。
これらの事件は,IT業界における企業の社会責任とヒューマンケアに対する論議を引き起こした。
華為の“生死の扉”
ここ数年で,華為技術では以下の死亡事件が起きている。
(1)2006年5月28日夜,深セン華為のC氏(25歳)がウイルス性脳炎のため死亡した。亡くなる前にC氏は会社でたびたび残業し,床に布団を敷いて寝ていたそうである。
(2)2007年7月18日午後,大学院を卒業したばかりのD氏(26歳)が深セン市梅林のあるビルの廊下で首を吊って自殺した。彼は華為に入ってわずか60日ほどしか経っておらず,身内の者に仕事のストレスが大きすぎると何度も漏らしていたという。病院は,D氏が長期にわたる残業のため過労で亡くなったことを証明した。
(3)2007年8月11日17時30分頃,長春市国聯地区で,長春事務所のE氏が電話で20分間言い争った後,7階から飛び降り亡くなった。
(4)2007年12月5日午前,深セン華為に勤務していたF氏は朝起きてトイレに入り,身支度をしている時に突然倒れ,そのまま亡くなった。
(5)2008年2月26日13時25分,B氏が4階から飛び降りた。救急車が駆けつけたが,すぐにその死亡が確認された。
(6)2008年3月6日,A氏が手すりを乗り越え,地面に落ちて重傷を負い,病院に着いたが亡くなった。
上記に挙げた従業員の死亡については,様々な見方がされている。A氏は生前のブログでこう述べていた。「仕事とは苦しいもの,私の心は疲れ切っている」。一方で,華為はこう述べている。「これまでの従業員の一連の自殺事件は個別の事件に過ぎず,全くの偶然であり,仕事のストレスとは無関係である」。しかし,華為の古くからの社員と名乗る者がネット上でこう書いている。「派遣制度により私達の心はますます疲れ切った」。復旦大学教授の顧曉鳴氏はこれに対してこう述べている。「華為事件を通じて,同種の企業はみな自身の企業文化がどこへ行こうとしているのか,考え直してみなければならない」。
華為のこれらの事件は,過労死か自殺であり,いずれも変死である。なぜ華為の従業員ばかりが死ぬのであろうか。ここに来て,華為の管理のしくみ,雇用制度,教育体制,企業文化,従業員の仕事に対するストレスやメンタルヘルスの状況が,社会から問い直されている。
華為の従業員がなぜ“生死の扉”へと墜ちてゆくのか
以下に説明するように,華為の“マットレス文化”,“残業文化”,“狼文化”,“厳しい成績考課制度”はいずれも従業員に大きなストレスとなっている。
噂によると,借金をして株に投資し大損をしたというのがA氏が死亡した原因だとされている。身内によると,彼の月給は約8000元だったそうである。これだけの少なくない給与であれば,株で損をしたとしても,それほど大きな問題ではなかったといえる。しかし,高い給与を支払うということは,当然高い効率を求めるとともに大きなプレッシャーを与えるわけで,これが華為の本当の目的だったのだと思われる。
氏名を公表しない華為の古くからの従業員によると,2006年以降,華為は人材管理について外注で実施しているそうである。華為が新規に従業員を雇用する場合,まず人材派遣会社と契約を結び,人材派遣会社が華為のニーズに沿って,関連する人材を提供し,これを労務派遣と称している。従業員は人材派遣会社から華為に派遣されて仕事をし,華為は報酬をその人材派遣会社に支払い,人材派遣会社から従業員に賃金が支払われる。労働力の管理は人材派遣会社が担当しているので,従業員と華為との間には直接の関係は生じない。