封止材層のみのLEDパッケージ
封止材層のみのLEDパッケージ
[画像のクリックで拡大表示]
レンズに使用するLEDパッケージ
レンズに使用するLEDパッケージ
[画像のクリックで拡大表示]

 東レ・ダウコーニング(本社東京)は高輝度LEDの需要拡大に対応し,高屈折率で低硬度の2液性封止材「Dow Corning Toray OE-6550」「同-6520」「同-6450」を2008年3月上旬に発売する。屈折率はすべて1.53で,同-6550がJIS A 50の中硬度のエラストマ,同-6520がJIS A 20の低粘度・低硬度エラストマ,同-6450が高屈折力ゲル。今回の製品化により,LEDパッケージの封止性能や光取り出し効率の向上などさまざまなニーズに対応できる体制が整った。

 従来のLEDの封止材は主に,エポキシ樹脂をはじめとする有機樹脂だった。最近ではLEDの高輝度化に伴い,熱安定性が高く光取り出し効率の向上に寄与する透明シリコーン製封止材の需要が高まっている。

 LEDチップの封止材料に求められる機能は,LEDパッケージのデザインで異なる。例えばレンズと封止材を一層にしたタイプの場合,封止材には生産工程上の扱いやすさを改善するためにべたつきが少なく堅牢な表面を確保できる硬い材料が求められる。一方,表面にレンズなどを使用するタイプの場合は,チップの保護層として適度な柔軟性が要求される。最近では,光取り出し効率を高めるために屈折率の高い材料への要求も高まっている。

連絡先:同社テクニカルインフォメーションセンター 
電話:0120-77-6278