iPod touchは現状ではVoIP端末として使えない
iPod touchは現状ではVoIP端末として使えない
[画像のクリックで拡大表示]

 「音声入力を処理するソフトウエアが入っていないので,対応していません」。米Apple Inc.の説明員は,同社が発表した「iPod touch」(Tech-On!関連記事)が音声入力機能に対応しないことをこのように説明した。

 2007年9月5日に開催した発表会で,Apple社は無線LAN機能を搭載するiPod touchを公開した。iPod touchの外観や機能は,従来のiPodよりもiPhoneに似ている。iPod touchにVoIPソフトウエアを搭載して,携帯電話機の代わりに使いたいと考えるユーザーは少なくなさそうだ。既存のiPodは,マイクは内蔵していないものの,本体下部のドック・コネクタに接続するサード・パーティ製のマイクが販売されており音声の録音などができた。しかし,Apple社の説明員によれば,iPod touchはマイクを内蔵しないだけでなく,サード・パーティ製のマイクをつないでも使えないという。

 Apple社はiPhoneを約3カ月前に発売したばかりで,欧州やアジアの携帯電話事業者と現在交渉中である。iPhoneの販売への影響や,携帯電話事業者との関係を考慮して,音声処理機能を省いた可能性が高い。ただし,ソフトウエアの更新によって後から音声処理機能を追加することはできるもよう。

この記事を中国語で読む