米IPWireless Inc.と米NextWave Wireless Inc.は,NextWave社がIPWireless社を買収することで合意したと発表した。IPWireless社は,無線通信仕様 の「TD-CDMA(time division code division multiple access)」に準拠する製品開発で知られており,日本のアイピーモバイルにも無線機器を提供していた。アイピーモバイルについては,TD-CDMAを用いた日本での無線通信事業を断念するとの一部報道がある。同社自身は「今後の方針についての詳細は本日(2007年4月10日)に正式に発表する」という。

 NextWave社による買収額は約1億米ドル。ただし,NextWave社の2007~2009年の業績次第でさらに1.35億米ドルを上乗せするという。今回の買収の目的は,「WiMAXと無線LANの両方,またはどちらかを用いた機器を提供すること」(NextWave社)。加えて,IPWireless社が最近開発した,TD-CDMA技術を用いた同報などの放送型サービス機能「TDtv」に興味を持ったことだという。NextWave社は,放送型サービス機能を持つ携帯機器などを製品として持っている。

 TD-CDMAの実用化は,これまでチェコ共和国やドイツ,ニュージーランド,南アフリカ,スウェーデン,英国,米国などの一部地域に留まっている。2006年9月には米国ニューヨーク市の監視カメラのネットワーク用としてIPWireless社のTD-CDMAが採用された例もある。しかし,モバイルWiMAXなどほかの技術に注目が集まる中,一般的な携帯機器向けとしては伸び悩んでいる。