韓国Samsung Electronics Ltd.は,1ディスク当たり最大60Gバイトの容量を実現した1.8インチのハード・ディスク・ドライブ(HDD)「N」シリーズの出荷を始めた。1.8インチのディスク1枚で60Gバイト品を製品化したのは,世界初という。厚さは5mm。携帯型音楽プレーヤ,ノート・パソコン,UMPC,車載用ナビゲーション・システムやGPS装置などに向ける。

 垂直磁気記録方式を採用した。60Gバイト品のほか,20Gバイト品,30Gバイト品,40Gバイト品をラインナップした。内蔵型,外付け型の両方を用意している。

 40Gバイトという現行の1.8インチHDD製品の最大容量を塗り替えただけでなく,音の静かさも最高水準とする。動作時の音の大きさは,人間の耳では聞こえないレベルの1.8Bel。また,アイドル時の消費電力は0.3Wと,低消費電力も実現した。

 回転速度は4200rpm。平均シーク時間は7.14ms。2Mバイトのバッファの他,オプションで落下センサや衝撃センサを内蔵する。


【訂正】記事掲載当初,「1.8インチで60Gバイト品を製品化したのは,世界初という」としていましたが,正しくは「1.8インチのディスク1枚で60Gバイト品を製品化したのは,世界初という」でした。お詫びして訂正します。記事の文面は修正済みです。