Apple社の「iPhone」。タッチパネル付きの大型液晶ディスプレイを備える。
Apple社の「iPhone」。タッチパネル付きの大型液晶ディスプレイを備える。
[画像のクリックで拡大表示]

 米Apple社は,米国時間の2007年1月9日に米国サンフランシスコで,携帯電話機「iPhone」を発表した(Tech-On!関連記事)。これを受けて,「iPhone」を米国で商標登録している米Cisco Systems社は,ラスベガスで開催中の2007 International CESで開いた報道関係者向けのQ&Aセッションで,声明を発表した。Cisco社はInfogear社が1996年に出願した商標を受け継いでいる(登録番号は2293011,米国特許商標庁のホームページにある「Search Trademarks」で検索可能)。

 声明でCisco社は,「Apple社からここ数年間,iPhoneという商標を使いたいという申し出を幾度となく受けてきた。話し合いは最近まで続いた。本日のApple社の発表を踏まえると,我々が昨晩送った最後通牒に合意したと考えざるを得ない。我々は,署名が入った合意文書をApple社から受け取るのを待っている」と,Apple社との交渉が事実上決裂したことを匂わせている。