日本精工は,自動車の給排気を制御するスロットルバルブ用モータやEGR(Exhaust Gas Re-circulation System)用モータ向けに,低トルクのグリス封入軸受を開発した。一般にトルクを低減するためには,モータ組み立て時に慣らし回転をしてグリスの初期抵抗を抑えたり,基油成分の粘度を低くしたりする。しかし,慣らし回転の手間がかかる上,基油の粘度を下げると高温度下で使用した際に寿命が短くなるのが課題だった。そこで同社は,グリスにナノサイズの粒子を添加することでグリス抵抗を削減。従来よりも早くトルクが安定し,高温化でも寿命を維持できるようにした。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
春割キャンペーン実施中!
>>詳しくは


日経クロステックからのお薦め

春割キャンペーン実施中!
日経BP総研の問い合わせフォーム

企業価値を高めたいとお悩みなら

日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。

ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。

日経BP総研の問い合わせフォームへ行く

日経BPで働きませんか

日経BPで働きませんか

「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。

日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。

Webシステムの開発・運用(医療事業分野)

システム開発エンジニア(自社データを活用した事業・DX推進)

システム開発エンジニア(契約管理・課金決済システム/ECサイト)