ドルビーラボラトリーズインターナショナルサービスインク日本支社(以下,ドルビー)はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が発売した「プレイステーション 3」(PS3)に,同社の次世代サラウンド技術が採用されたと,2006年11月10日に発表した。今回発表されたのは「ドルビーデジタル・インタラクティブエンコーディング」と「ドルビーTrueHD」の二つ。

 「ドルビーデジタル・インタラクティブエンコーディング」はゲーム機用のサラウンド音声技術の一つ。ゲームソフトがこの技術に対応すれば,「ドルビーデジタル」による5.1チャネルのサラウンド音声を生成できる。一つの決められたシナリオに従ってサウンド・トラックを用意する映画に対し,ゲームではユーザーの操作によって場面展開が無数にある。この技術はユーザーの継時的なコントローラ操作に対してリアルタイムに5.1チャネルの空間情報を処理し,音声に反映することが可能。従来のステレオ・チャネルから生成されるサラウンド音声よりも音の分離特性が大きく改善されており,臨場感溢れる音が表現できるという。

 「ドルビーTrueHD」は,Blu-ray Disc(BD)の音声圧縮規格の一つ。PS3のBD再生機能にこの技術が採用された。映画や音楽を高音質でBDに記録,再生できるのが特徴。音声データを記録する際のデータ圧縮の工程でも,元データの不可聴部分を省略しないため,音声信号は不可聴部分を含めて完全に復元可能。この規格を採用すると,マスター音源そのものの音質が獲得できるという。