図1 家電量販店の前に並ぶテント,テント,テント
図1 家電量販店の前に並ぶテント,テント,テント
[画像のクリックで拡大表示]
図2 3日間に渡り,交代で列に並んでいた
図2 3日間に渡り,交代で列に並んでいた
[画像のクリックで拡大表示]
図3 念願のPS3を手に入れ,喜びの表情。でも「すぐに転売します」
図3 念願のPS3を手に入れ,喜びの表情。でも「すぐに転売します」
[画像のクリックで拡大表示]

 米国時間2006年11月17日,ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は次世代ゲーム機「PlayStation 3」を米国で発売した。

 定価は60Gバイト品が599米ドル,20Gバイト品が499米ドルである。ただし,一部量販店はゲーム・ソフトとの抱き合わせでのみ販売を行っており,その場合はさらに高額となる。大手量販店の「Fry's」では,8本のゲームとの抱き合わせで1100米ドル~1200米ドルで販売していた。

 シリコンバレー周辺の家電量販店では,PS3を求めて人々がテントを張って夜を明かす姿があちこちでみられた。Sunnyvale市のFry'sでは約30人,同じくSunnyvale市の「BESTBUY」では約40人が列を作っていた。ほとんどが10代か20代の若者である。BESTBUYでは「(4日前の)月曜から並んでいた」という猛者もいた。

ほとんどは転売目的か

 驚くべきことに,列に並ぶ人々に目的をきいたところ,80%以上がPS3を購入する目的は「インターネット・オークションなどに転売すること」だと明かした。Fry'sに並んでいたある若者は「オークションで売れば,少なくとも定価の2倍の金が手に入る。そのお金で後日PS3を買えば,タダでPS3が手に入るという計算だ」と語った。

 BESTBUYで10人ほどの集団でテントを張っていた学生に話を聞いたところ,やはり全員が転売目的だという。「僕らは3日前くらいから並んでいるかな。学校? 友達の間で交代で授業をサボってテントを確保していたんだ。もちろん,全員が転売目的だよ。eBay(インターネット・オークション・サイト)なら,5000米ドルでも売れる可能性があると踏んでいる」(テントで夜を明かしていた若者)。

 ここまで高額で取り引きされるとなると,思わぬ事件も起きる。AP通信によれば,コネティカット州で行列客が持つ現金を狙った発砲事件があり,数人がけがをしたという。「PS2が発売されたときも,購買した客が店を出た直後に襲われ,PS2を奪われる事件があった。今回は用心のため,店のエントランスのすぐ側に車を置いている」(Fry'sに並んでいた客)。

 もちろん純粋にPS3を遊ぶことが目的の人もいるが,記者が直接に話を聞いた範囲ではごく少数だった。Fry'sで先頭に並んでいた会社員は,「会社には『風邪でしばらく休む』と報告している」と明かしてくれた。

 現在eBayでは,機種によっても違うが1500米ドル~3000米ドルほどと,定価の数倍という高額で取引されている。先行発売した日本では,インターネット・オークションに出品されたPS3にイタズラ目的の入札が相次ぐなど混乱が発生したが,現在では20Gバイト品が5万円~6万円,60Gバイト品が7万円~9万円で取引されており,定価との乖離はそれほど大きくなくなった。