総務省は2006年7月18日,インターネット上の携帯電話機向け企業サイトで展開される事業の規模を取りまとめ,モバイル・ビジネスの市場規模として発表した。これによれば,2005年の市場規模は対前年比39%増の7224億円と大きく伸長した。

 このうち,着信メロディなどを配信するモバイル・コンテンツ事業は同21%増の3150億円,通信販売や興行チケットの予約などを取り扱うモバイル・コマース事業は同57%増の4074億円となっている。2005年11月時点における商用サイト数は1万1743件,事業者数は3463社に上る。


モバイル・ビジネスの市場規模の推移(単位=億円)

 モバイル・コンテンツ事業で伸び率が高かったのは,着うた。前年の約2.8倍となる562億円へ,市場規模を拡大している。この影響もあってか,着信メロディは同10%減の1048億円と前年実績を割り込んだ。一方,モバイル・コマース事業では,物販系(通販),サービス系(興行チケットや旅行宿泊予約,航空券,鉄道),トランザクション系(証券取引やオークション,公営競技)のいずれも前年の1.4~2倍程度に市場が拡大した。なお,トランザクション系は販売手数料を市場規模として計上しており,同分野の売り上げについては今回の調査対象には含まない。


モバイル・コンテンツの市場規模の推移(単位=億円)