Thumbdanceのサービス・イメージ
Thumbdanceのサービス・イメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 米国で人気の「American Idol」といったテレビ番組の制作を手がける英FremantleMedia Ltd.は,米Mobliss, Inc.と協力して,Mobliss社が始める携帯電話機向け映像エンターテインメント・サービス「Thumbdance」(図1)の番組拡充を進めていく方針を明らかとした。Mobiliss社は,インデックスの子会社で,北米大手通信事業者を通じてコンテンツ配信などを行っている。同社に,FremantleMedia社の米国事業部であるFremantleMedia Licensing Americasが協力する。「2008年には携帯電話機向けのコンテンツ市場は80億米ドルに成長すると予測されている。この市場に向けて,Thumbdanceを米HBO社のようなコンテンツ・チャンネルに成長させたい」とFremantleMedia社のInteractive担当DirectorであるJason Turner氏が語る。

 Thumbdanceの提供は,Mobliss社が2005年1月19日に発表した(発表資料その1)。2005年3月11日には,Mobliss社とFremantleMedia社がThumbdance向けに独自コンテンツを提供すると発表している(発表資料その2)。「半年前に英国で,携帯電話向けにコンテンツを流すことを始めたが,それは既存のテレビ番組を携帯電話機向けに編集したものだった。しかし,Thumbdanceでは既存のコンテンツに加えて,携帯電話機向けのオリジナル番組を制作することを決めた」(FremantleMedia社のTurner氏)。

 Thumbdanceは,第3世代(3G)携帯電話網を使って,ストリーミング形式で映像コンテンツを提供する。ユーザーは,月額使用料として7米ドルあるいは8米ドルを支払う。あるいは約1米ドルを支払うことで,オンデマンド形式でコンテンツを楽しめるようになる。Mobliss社によると携帯電話事業者のパートナーとなる2社をまもなく発表する予定。サービスを60日間以内に開始する。Thumbdanceに番組を提供するコンテンツ・パートナーとしては,FremantleMedia社以外にスポーツ動画コンテンツを配信するAlly Distribution社や「Weekend Vibe」という番組を運営しているThe Heritage Network社,インターネット上で時間の短い動画コンテンツを配信する米IFILM Corp.,パロディ系のコンテンツを制作する米JibJab Media Inc.の4社がこれまで発表されている。