シャープが2004年2月2日に発表した携帯電話機「V801SH」
シャープが2004年2月2日に発表した携帯電話機「V801SH」
[画像のクリックで拡大表示]

 JATE(電気通信端末機器審査協会)は,2005年2月1日~15日に認定した機器の一覧を公表した(一覧表)。この中で話題を呼んでいるのが,シャープが申請したV801SH-DTVである。

 V801SHといえば,シャープが2004年2月に発表したボーダフォン向けの第3世代携帯電話機(Tech-On!関連記事)。有効画素数100万のCCDカメラを搭載するモデルだ。一方,「DTV」は一般にデジタル・テレビを連想させる。このため,一部の掲示板サイトでは2005年末に開始予定の携帯機器向け地上デジタル放送(いわゆる1セグメント放送)対応の携帯電話機ではないかとのウワサが飛び交っている。

「商用機ではない」

 真偽をボーダフォンに問い合わせたところ「商用間近の携帯電話機ではなくテスト用の機器」(同社)との答えが返ってきた。地上デジタル放送用か,何の試験かなどの詳細は明らかにできないという。放送サービスの開始を前に各携帯電話機メーカーはフィールド試験を行っており,こうした用途で使う端末の可能性がある。同放送では映像符号化方式としてH.264/MPEG-4 AVCを利用するが,同方式の復号化に対応するLSIが登場するなど(Tech-On!関連記事),機器開発が活性化してきている。