市場シェア(単位:%)
 米International Data Corp.(IDC)は,2004年の全世界における携帯電話機の出荷台数が前年を29.3%上回る6億6450万台だったと発表した(発表資料)。メーカー別には,フィンランドNokia Corp.が市場シェア31.2%で首位を堅守した。同社の出荷台数は対前年比15.8%増の2億760万台だった(関連記事)

 2位の米Motorola, Inc.は,前年実績を38.5%上回る1億450万台を出荷し,市場シェアを前年の14.1%から15.7%へ拡大した(関連記事)。3位の韓国Samsung Electronics Co. Ltd.は,上位5社で最も高い増加率(対前年)63.2%を記録,8650万台を出荷した。市場シェアも前年の9.9%から13.0%へと,2ケタに乗せている。4位には,前年に続いてドイツSiemens AGが入った。ただし,第4四半期は,年間5位の韓国LG Electronics Inc.がSiemens社を抑えて4位に浮上している。LG社は通年で出荷台数を61.5%伸ばした。また,英Sony Ericsson Mobile Communications ABも上位5社を猛追している(関連記事)