韓国Samsung Electronics, Co.,Ltd.の米国子会社であるSamsung Telecommunications America社は,2005年1月6日に開幕する「2005 International CES(CES 2005)」の開催に合わせて携帯電話機の新機種を発表した。同社は,2005年中に25機種から30機種を米国市場に投入するとしており,CES2005には,このうちいくつかの機種を出展する。

 今回の出展品のうち,同社が「世界初」とするのは,ユーザーがしゃべった声をテキストに変換する機能(speech-to-text)を搭載した携帯電話機である。メールの入力などに利用することを想定したものだ。音声をそのままテキストに変換する「VoiceMode」機能を搭載した「p207」と,短いフレーズを認識してあらかじめ登録していた文章に変換する「QuickPhrase」を搭載した「a890」の2機種を今回は用意する。a890は,平均500kビット/秒のデータ伝送速度を持つ「CDMA 1x EV-DO」およびビデオ・オン・デマンド(VOD)機能も備える。CDMA 1x EV-DO対応の機種は,日本や韓国ではすでに販売されているが,米国では初めての機種となる。

 このほかにも,同社が「米国では初」とする機種をいくつか出展する。例えば,3倍光学ズーム付きの200万画素および500万画素のカメラ内蔵機種,QVGAの液晶パネルを搭載する機種などである。