タカタ問題の異常さは、リコールの規模だけではない。リコール対応の前面に、部品メーカーが立たされていることだ。今や自動車メーカーが単独で、リコールに対処しにくくなっている。責任範囲を明確にし、システム全体を見据えた技術開発に挑まねばならない。
米GM社が2015年5月、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)に届けたブレーキのリコールが、自動車部品メーカーに大きな波紋を呼んでいる。リコールの届出書に、部品メーカーの名前が記載されていたからだ(図1)。一部の重大なリコールでは、こうした記載が過去になかったわけではない。そのこと自体よりも部品メーカーが驚愕したのは、GM社の取り組みを契機に、リコールに際して他の自動車メーカーも続々と部品メーカーを明かし始めたことだ。
GM社は今回の措置について、「NHTSAからの要請を受けて、部品メーカーを記した」と説明する。NHTSAは本誌に対し、「安全機能に関わるリコールでは、原則として部品メーカーを公表する方針」に転じたことを明かした。
これまで、リコールするか否かの判断を下し、当局や消費者に対応する責任は自動車メーカーがすべて担ってきた(図2)。例えば2014年のGM社による、走行中にキーホルダーの重さでイグニッションスイッチがオフになるという大規模リコール。部品メーカーの存在は取り沙汰されたが、前面に立ったのは自動車メーカーである。
リコール時の部品メーカーの役割は、「自動車メーカーへの説明と対策品の供給にとどまる」(日系部品メーカーの社長)のが“常識”だった。
今後、そんな考えは通用しなくなる。リコール時に自動車メーカーの説明が足りないとみなされると、即座に部品メーカーに矛先が向かうことになる。