ガンプラ(「機動戦士ガンダム」のプラモデル)が入荷するらしいぞ──。そんな噂が流れると玩具店に小中学生の長い列ができた時代があった。1980年代初頭のことだ。「押さないで」「1人1個だよ」と店員にいさめられながら、ガンプラを手に入れる。こうした思い出を持つ40~50代の男性は多いことだろう。

 「RX-78-2 ガンダム」「シャア専用ザク」「ゲルググ」「ズゴック」…。テレビアニメと同じイラストが描かれた箱をわくわくしながら開けて、プラスチック製の部品を取り出し、むさぼるように説明書を読みながら、組み立てる。

 そんなブームはすっかり過去の話かと思いきや、ガンプラ人気は今も健在だ。2015年3月期、バンダイのガンプラなどのガンダム関連売上高は約800億円。大ブームの「妖怪ウォッチ」関連の売上高を上回る。ガンプラ人気は、国内に加え、海外でも高まっている。

 2015年に発売35周年を迎えたガンプラは今も持続的な進化を続けることで、子供から大人まで幅広い層を魅了している。ものづくりの観点から、どのような進化を遂げているのか。