パインリーフコンサルティング代表
技術者こそ知っておきたいコミュニケーション・スキル
パインリーフコンサルティング代表
目次
-
最終回:技術者が心にとめておくべき技術評価の尺度
私が日本TIの管理職になったとき(今から30年以上も前です)の新任管理者研修で、「HOW WE MEASURE YOU」と題された一枚の紙を手渡されました(図1)。「TIの管理者たる君は何によって評価されるか」と日本語で副題のついたこの文書は、日本TIの人事や営業担当の執行役員を務められた、故仲野英…日経ものづくり
-
第5回:情報発信により技術者自らの価値を知らしめる
インターネットが世界をつなぐ現代には、沢山の情報をその中から取り出すことができるようになりました。スマートフォンが使えるようになって、私たちは百科事典を、極論すれば小さなデータベースをポケットに入れて歩いていると言っても過言ではないと思います。SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の普及で、個…日経ものづくり
-
第4回:日々の仕事の中でコミュニケーションを活用する
私たちは、さまざまなコミュニケーションをしながら日々の仕事をこなしています。その過程において、私たち自身の知識と意識の世界を自覚することが大切です。私たちは、誰にも自分が持っている知識の領域があります。「知っている」ことです。しかし、知っていることの周りには「知らないこと」がたくさんあります。私たち…日経ものづくり
-
第3回:傾聴について考え、話を聴く重要性を理解する
私たちは、日々さまざまな人たちと会話をしています。一日、一言も会話がなかった、という日はそう多くはないと思います。会話でなくとも、テレビやラジオの音声を耳にしていることは多いと思います。日経ものづくり
-
第2回:コミュニケーションのモデルを考え、理解する
私たちは一人ひとり異なる環境で育っています。学んできた過程もさまざまですし、経験や信念、価値観、そして感情もまちまちです。言語のスキル(ボキャブラリーや文章の構成能力)もおのおの違います。兄弟として同じ家庭で同じ両親に育てられても、別々の個性を持っています。これらは例えて言えば、一人ひとりが多数の…日経ものづくり
-
第1回:今なぜコミュニケーションが大切なのか
本コラムでは、日本に生産拠点を置く外資系半導体メーカーで長く技術マネジメントに携わった江本知正氏が、これまでの経験を基に、グローバル時代を技術者が生き抜くために必須となるコミュニケーション・スキルの重要性を紹介する。具体的には、人の話を聴くことの大切さ、情報発信にあたって注意すべきこと、また日々の仕…日経ものづくり