特集
答えは脳に聞け
目次
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脳計測で“ものづくり維新”、電機やクルマが続々導入
電機メーカーや自動車メーカーで、脳の活動を可視化して開発に生かす動きが活発になっている。製品を使うヒトについて深く理解することで、従来になかった視点での開発につなげる。モノの性能・仕様を良くする開発から、「脳=ヒト」の感性や情動に訴える開発へ。開発指針に、脳という新たな基準が加わる。日経エレクトロニクス
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トヨタ、パナソニック、東芝 「脳=ヒト」の見える化に挑む
電機や自動車の業界で脳活動に関する情報を活用している事例を紹介する。トヨタ自動車、パナソニック、東芝といった大手メーカーがこぞって、脳すなわちヒトの見える化に取り組んでいる。脳を刺激することでヒトを元気にしようとする製品開発に取り組む例や、ゼネコンが空間設計に生かす例も出てきた。日経エレクトロニクス
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脳計測をもっと手軽に、視線や表情でもヒトを知る
脳計測技術の応用先を広げるために、計測器の小型化や低コスト化に向けた研究開発が活発だ。装着性を高めた装置や、額に貼れるほど小型化した装置が登場している。ソフトウエアの改善で測定装置の簡易化も可能になった。脳波よりも手軽に計測できる視線や表情にも、注目が集まっている。日経エレクトロニクス