• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOME有料会員向けトップ > 三菱ふそうトラック・バスのターボ過給エンジン

日経Automotive 2014年9月号

Tech Report

三菱ふそうトラック・バスのターボ過給エンジン

EGR率高め燃費を5%改善

  • 浜田 基彦=契約記者
  • 2014/08/22 00:00
  • 1/3ページ

出典:日経Automotive Technology、2014年9月号、p.39(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 三菱ふそうトラック・バスは、大型トラック「スーパーグレートV」を発売した〔図1(a)〕。燃料費(軽油と尿素水を合わせた費用)が、社内測定値では他社製トラックより最大10%、自社の従来型から5%少なくなることを明らかにした。走行距離の長い運送業者にとって、燃料費は総所有コストの1/3に達するため、競争力の差は大きい。

【セミナー】(6/20、21開催)
第4回 車載Ethernetが変えるクルマの未来

自動運転時代のコア技術を知る


本格的な自動運転時代を迎えるにあたり、クルマが取り扱う情報量は爆発的に増えることに加えて、各ドメイン間での協調制御が重要になります。こうした背景の中、情報系だけでなく、制御系までもカバーできる、車載Ethernetに大きな注目が集まっています。
 本イベントでは、この車載Ethernetを中心に、次世代の車載ネットワークの動向をピックアップします。トヨタ自動車やドイツBMW社、デンソー、コンチネンタル・オートモーティブ・ジャパンをはじめ、国内外から第一線で活躍する講師を招聘して講演していただきます。
詳細は、こちら
日程 : 2016年6月20、21日
会場 : ソラシティ・カンファレンスセンター
主催 : 日経エレクトロニクス/日経Automotive

おすすめ