読者から

ものづくり精神を大切に

 ものづくりは日本の技術競争力の原点だと考える。今後も、ものづくり気質を大切にした専門的で深い内容の記事を期待している。(その他製造業、研究・開発)

発展途上国の成長を実感

 本誌4月号グローバルセンス「新興国 現場レポート」におけるインドネシアの金型製作や「FOCUS」でのインドのモータリゼーションの記事は、発展途上国の成長をよく表している。10年ほど前に現地に滞在していたこともあり、当時の予測が当たっていたことを記事を通じ実感する。(教育・コンサルティング、その他)

「事故は語る」が興味深い

 「事故は語る」が毎号興味深い。エポックメーキングな事例でなくても、重要なものがあればぜひ取り上げてほしい。(一般機械メーカー、設計)

職人技術の重要性

 毎号楽しみにしている。最新技術に加え、古くからある職人技術もぜひ紹介してほしい。本誌で取り上げることで、日本の技術力向上や育成につながるのではないだろうか。(一般機械メーカー、営業)

編集部から

 「事故は語る」では、10周年企画として、重大事故・注目事故を振り返りました。事故が起こると、世間は「誰が悪いのか」という責任追及に走りがちです。しかし、我々は技術情報誌ですから、本質安全を念頭に置いて、「どうすれば防げるのか」という視点で今後も事故の情報をお届けしたいと思います。(吉田)