設計・生産 ものづくり現場の競争力アップに貢献する
 

2014年6月号

第1部:いよいよ本丸へ

製造業の3Dプリンター活用が節目に、「試作」から「実製品の製造」へ進化

中山 力=日経ものづくり
2014/06/02 00:00
出典:日経ものづくり、2014年6月号 、pp.36-43 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 試作向けの装置から実製品の製造装置へ─。3Dプリンターが新たなフェーズに入りつつある。

 国内では、ある自動車メーカーが内装部品などのカスタマイズを容易にできるようなコンセプトのクルマの市場投入を検討している。本誌の取材によれば、その製造方法として、3Dプリンターに注目しているという。実現すれば、市販車に3Dプリンターで造った部品が搭載されることを意味する。

 スマートフォンでも同様の動きが出始めている。米Google社が進めている新しいスマートフォンの開発プロジェクト「Project Ara」(図1)。特徴は、スマートフォンを構成するさまざまな機能をそれぞれブロック化し、ユーザーが自由に組み合わせて自分好みのスマートフォンを実現できること。これらのブロックの製造方法として念頭に置いているのが3Dプリンターである1)。実際、同社は大手3Dプリンター・メーカーの米3DSystems社と提携しており、従来よりも生産性が高い新しい3Dプリンターの開発が進められている。莫大な生産数量が見込めるスマートフォンの機能ブロックなどが3Dプリンターによって製造される時代が確実に近付いているのだ。

図1●米Google社が開発を進める「Project Ara」のスマートフォン
ブロック単位で組み上げることを想定している。米3D Systems社との提携によって生産性が高い3Dプリンターの開発も進められている。(出典:3D Systems社)
[画像のクリックで拡大表示]

 自動車、スマートフォンに限らず、今後、3Dプリンターを実製品の製造手段として採用する企業はどんどん増えていく見込みである*1

*1 現在でも、3Dプリンターによって造った製品を販売する例はある。造形サービスや低価格3Dプリンターの普及などによって、個人レベルでモノを手に入れる手段として3Dプリンターの存在感が高まっている。それに伴って、インターネット上で3Dプリンター製の製品を販売するマーケットプレイスも増えてきた。既にアクセサリーやオフィス用品などでは3Dプリンター製のものが流通し始めている。3Dスキャンと組み合わせた自分フィギュアの作製サービスも増えている。

ここから先は日経ものづくり購読者、または日経テクノロジーオンライン有料会員の方のみ、お読みいただけます。
・日経テクノロジーオンライン有料会員の方、もしくは雑誌購読者の方で日経IDと「日経BP書店マイデータ」への読者番号の登録がお済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。
・新たにお申し込みされる方は、右下の「有料会員に申し込む」ボタンをクリックして、雑誌の購読もしくは、日経テクノロジーオンライン有料会員の申し込み手続を完了させてからご参照ください。
・雑誌購読者の方は、あらかじめ日経IDの登録と、読者番号の「日経BP書店マイデータ」への登録が必要になります。こちらのページを参考にして登録をお進めください。

【技術者塾】(9/16開催)
開発・設計者必修の購買コストダウン術

~コストダウン効果の高い開発購買と購買業務の基本テクニック~


設計と購買に精通した開発購買のプロが、開発・設計技術者に向けてコスト削減活動の重要性と活動への心構え、機能購買、有利購買の考え方・進め方、コスト分析技術、価格を決める交渉術など、開発購買を効果的に進めるために必要な購買知識を分かりやすく解説します。 詳細は、こちら
日時:2015年9月16日(水)10:00~17:00
会場:Learning Square新橋(東京・新橋)
主催:日経ものづくり

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング

日経ものづくり定期購読キャンペーン