• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOME有料会員向けトップ > エンジンの吸排気バルブ、開閉タイミングを制御

日経Automotive 2014年7月号

メカニズム基礎解説

エンジンの吸排気バルブ、開閉タイミングを制御

第1回:可変バルブタイミング機構

  • 高根 英幸=自動車ジャーナリスト
  • 2014/07/04 00:00
  • 1/9ページ

出典:日経Automotive Technology、2014年7月号、pp.104-109(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クルマの基本動作である「走る」「曲がる」「止まる」。最近では電動制御が進み、効率良く機構を動かせるようになった。本連載講座では基礎的なメカニズムについて毎回テーマごとに解説する。初回はエンジンの環境性能を決める可変バルブタイミング機構だ。(本誌)

自動車未来サミット/モビリティーNEXT2016の告知サイト

おすすめ