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目次
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日産離れて外資ファンド傘下、ソフト人材が本当に足りない
2017年に上場廃止し、日産系列を離れたカルソニックカンセイ。日産出身で社長の森谷氏に、外資ファンド傘下で再出発する現状を聞いた。日経Automotive
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新世代の安全センサーを搭載、実車評価に時間をかける
トヨタ自動車は2018年1月、上級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を部分改良した。開発責任者でチーフエンジニアを務める、吉岡憲一氏に狙いを聞いた。日経Automotive
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開発当初から顧客層を設定、都会で乗れる小型SUV
小型SUVの「エクリプスクロス」は、燃費不正からの巻き返しを目指す三菱自動車が久しぶりに投入した新型車だ。開発責任者の山内裕司氏に、開発の狙いなどを聞いた。日経Automotive
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メガサプライヤーにも弱点あり、少量生産で事業成立する方が有利
ホンダ系自動車部品メーカーで中堅のショーワ。メガサプライヤーがひしめく競争の中でどう生き残りをかけるのか。社長の杉山伸幸氏に聞いた。日経Automotive
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部分改良でもステレオカメラ刷新、エンジンは48VのISGに対応
運転支援システムからエンジンまで、大幅な見直しをかけたドイツDaimler社の「Sクラス」。開発を担当したDominik Voogdt氏に部分改良の注力点を聞いた。日経Automotive
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脱ミニバンに舵を切り、3列シートSUVの市場を開拓
ミニバンから撤退するマツダが、受け皿として3列SUV「CX-8」を投入する。開発責任者を務めた松岡英樹氏に、新型車開発の背景や狙いを聞いた。日経Automotive
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重点分野への開発投資増やすM&Aを含め、あらゆる選択肢を検討
トヨタ自動車は2017年度に2期連続の減収になる見通し。専務役員の大竹哲也氏が2017年度の第1四半期決算(4〜6月)で、打開策を掲げた。日経Automotive
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スズキらしいHEVシステムを開発、クルマの次のビジネスを見つめる
スズキは主力小型車「スイフト」にフルHEV(ハイブリッド車)モデルを追加した。商品企画を担当する天野俊之氏に開発の狙いを聞いた。日経Automotive
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地域主導からグローバル開発へ、欧州で通用するクルマをつくる
ホンダは2017年7月に10代目「シビック」を日本で発売する。特徴や開発の狙いをホンダ執行役員の三部敏宏氏に聞いた。日経Automotive
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出遅れたAIの入場切符をつかむ、巨大な競合にどう対抗するか
アイシン精機が、人工知能(AI)技術の開発に力を注ぎ始めた。機械技術に強い同社が、なぜAI技術を開発するのか。社長の伊原保守氏に聞いた。日経Automotive
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HEVは2018年度以降に投入、水平対向エンジンを使い続ける
SUBARU(スバル)は2017年5月に、社名変更後初となる全面改良車の新型「XV」を発売する。開発責任者の井上正彦氏に、新型車開発の狙いなどを聞いた。日経Automotive
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新小型SUVを機に再起図る、PHEV技術は日産にも展開へ
燃費・排ガス不正に揺れた三菱自動車が、騒動以降、初めて新型車を発表した。披露の場となった「ジュネーブモーターショー2017」で、社長の益子修氏は何を語ったか。日経Automotive
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小さな組織で開発力を高める、 ダイハツとはほどよい緊張感で
トヨタ自動車で小型車を担当するCompact Car Companyでトップを務めるのが宮内一公氏だ。 導入から間もなく1年のカンパニー制の状況や、新興国カンパニーとのすみ分けなどを聞いた。日経Automotive
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2022年に統合制御ECUを実用化、ECUの数は減少に向かう
日経Automotive
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電動部品のシステム統合を推進、サービス化には高耐久部品で挑む
部品メーカーは「電動化」や「サービス化」の波をいかにして乗りこなすのか。 駆動部品大手の英GKN Driveline社で製品開発トップのRamon Kuczera氏に戦略を聞いた。日経Automotive
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サービス時代の競合は新興企業、新しいユーザーを獲得していく
ドイツBMW社は2016年10月末、都内で自動運転への展望を示した。Head of Future Mobility TeamのMaik Bores氏は「新たな顧客を獲得していく」方針だ。日経Automotive
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目利き役の「エキスパート」制度で、有望なベンチャーを見つけ出す
他社に先駆けて、レーザーレーダー(LiDAR)の早期量産化を実現したフランスValeoグループ。研究開発担当のGuillaume Devauchelle氏に、有望な先進技術を“発掘”する工夫を聞いた。日経Automotive
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技術の高い部品メーカーと関係性強化、日本市場での“存在価値”を高める
2016年8月からゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)の新社長に就任した若松格氏。長く海外事業を担当してきた同氏に、苦戦が続く日本市場での戦略を聞いた。日経Automotive
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技術革新でブランド価値を創造、アーリーアダプターを取り込む
ポルシェジャパンが環境対応車の比率を2017年までに10%にする目標を発表した。社長の七五三木敏幸氏にブランド価値をどう高めていくのか、聞いた。日経Automotive
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月額定額でクルマ乗り換え放題 所有に代わる新しい付き合い方に
2016年8月中旬、月額定額でクルマを乗り換え放題できるサービス「NOREL」が日本で始まる。打って出るのは中古車売買大手の“ガリバー”だ。仕掛け人の北島昇氏に話を聞いた。日経Automotive