連載
カーエレクトロニクスの今を知る
目次
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インバーターとの一体型で小型化、冗長性を確保して信頼性を向上
第2回:電動車両(xEV)用モーター
欧州の研究プロジェクト「MotorBrain(モーターブレイン)」は、レアアース磁石を使わない電動車両(xEV)用小型モーターを開発した。プロジェクトの中心メンバーであるドイツInfineon Technologies(インフィニオン テクノロジーズ)社が、新モーターの詳細を解説する。(本誌)
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電力損失を減らして小型化、MOSFETの採用は車載充電器から
第1回:SiCパワー半導体
炭化ケイ素(SiC)基板から作るパワー半導体デバイスに注目が集まっている。ダイオードについては量産車への採用が既に始まった。トランジスタへの採用も近い。SiC製パワー半導体の開発を手掛けるロームが、その特徴や採用する際のポイントを示す。(本誌)