クルマ 自動車の最新技術を追う
 

2014年5月号

インジェクターを2本にして燃費を改善

小型エンジンの主流になるか

浜田 基彦=日経Automotive Technology
2014/05/12 00:00
出典:日経Automotive Technology、2014年5月号 、pp.54-61 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 日産の「デュアルインジェクター」、ホンダの「ツインインジェクション」、スズキの「デュアルジェット」…。会社によって呼び方は違うが、インジェクターを気筒あたり2本使うガソリンエンジンが急速に増えた。

 スズキが「スイフト」に2本インジェクターを採用したのが2013年7月。ホンダが軽自動車「N-WGN」に採用したのは同年11月。実はそれに先立つ2010年、日産自動車が「ジューク」用の2本インジェクターエンジンが登場していたから、すでに3社が出揃ったことになる。 「今後のエンジンはすべて直噴」と思われがちだが、小型エンジンに限れば2本インジェクターが燃費で直噴に勝ることもある。今後のエンジンの一つの選択肢として一定の位置を占めることになりそうだ。

写真提供:日産自動車

ここから先は日経Automotive購読者、または日経テクノロジーオンライン有料会員の方のみ、お読みいただけます。
・日経テクノロジーオンライン有料会員の方、もしくは雑誌購読者の方で日経IDと「日経BP書店マイデータ」への読者番号の登録がお済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。
・新たにお申し込みされる方は、右下の「有料会員に申し込む」ボタンをクリックして、雑誌の購読もしくは、日経テクノロジーオンライン有料会員の申し込み手続を完了させてからご参照ください。
・雑誌購読者の方は、あらかじめ日経IDの登録と、読者番号の「日経BP書店マイデータ」への登録が必要になります。こちらのページを参考にして登録をお進めください。

【日経Automotiveセミナー】
 escar Asia 2015
  ~クルマのハッキング対策、世界の最前線~


今後、クルマにハッキング対策は必須だ。リコールに至るなど実害が出始めた。いま、日米欧でECU(電子制御ユニット)のセキュリティーを高めるためのプロジェクトが動いている。escar Asia 2015は、世界の第一線級のセキュリティー技術者が集って最新の情報を披露し、議論する。総務省、JASPAR、欧州メーカーなどが一堂に集まり、今後の展望を語る。詳細はこちら
車載ネットワークの最新動向を解説する「激変!車載ネットワーク」も同時開催。詳細はこちら

日時:2015年9月7日(月)~8日(火) 10:00~17:05
会場:目黒雅叙園(東京・目黒)
主催:日経Automotive
日経BP主催のお薦めセミナー
スキルアップしたい方は必見!

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング

日経Automotive 定期購読キャンペーン 3大特典をプレゼント!