設計・生産 ものづくり現場の競争力アップに貢献する
 

2014年3月号

デンソー、幅広い車種に搭載可能なエアコンユニットを開発 ほか

2014/03/18 00:00
出典:日経ものづくり、2014年3月号 、pp.92-95 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

【技術】デンソー、幅広い車種に搭載可能なエアコンユニットを開発

 デンソーは、小型車から高級車まで車種を問わずに搭載できるカーエアコンユニットを開発した。2013年12月にトヨタ自動車が発売した新型「ハリアー」と、2014年1月に同社が発売した「ノア」「ヴォクシー」が採用している。「車種を問わずに搭載できるエアコンユニットは世界初。今後、幅広い車種に展開していく」(デンソー)。

 これまでエアコンユニットは、搭載車種に合わせて設計するため、大きさや構造、構成部品が異なっていた。新型エアコンユニットは、主要構成部品を新たに開発して大幅に小型化することで、小型車の設置スペースに大型車と同じものを収められるようになり、車種が異なっても1つのエアコンユニットで対応することが可能になった(ただしエアコン能力によって表面積を変える熱交換器は複数ある)。

 新規開発した主要部品は、エアミックスドア、サーボモーター、ブロワーファンなど。ユニット全体で同社の従来品に比べて20%の小型化を実現している。エアコンから吹き出る空気の温度を調節するエアミックスドアは、厚さを従来品の半分にして、エアコンユニットの奥行きの短縮と軽量化を図った。ドアを動かすサーボモーターは、これまで複数必要だったが、設計上の工夫によって1つにしている。ブロワーファンは、翼形状を風の流れに最適な形に設計することで送風能力を維持しながら従来品よりも15%小型化し、消費電力も20%低減した。(高田)

ここから先は日経ものづくり購読者、または日経テクノロジーオンライン有料会員の方のみ、お読みいただけます。
・日経テクノロジーオンライン有料会員の方、もしくは雑誌購読者の方で日経IDと「日経BP書店マイデータ」への読者番号の登録がお済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。
・新たにお申し込みされる方は、右下の「有料会員に申し込む」ボタンをクリックして、雑誌の購読もしくは、日経テクノロジーオンライン有料会員の申し込み手続を完了させてからご参照ください。
・雑誌購読者の方は、あらかじめ日経IDの登録と、読者番号の「日経BP書店マイデータ」への登録が必要になります。こちらのページを参考にして登録をお進めください。

【技術者塾】(9/14開催)
「エスノグラフィック・インタビュー」(行動観察実践編)

~潜在ニーズを見つけてヒット商品を生む~


ヒット商品づくりに必要な「潜在的な(未来の)ニーズ」を発見する方法を学びます。人間中心設計(HCD)と「エスノグラフィック・インタビュー」の概要を理解した後、演習を実施。観察やインタビューから新しいユーザー価値を見いだすまでの過程を体験的に学べるブログラムです。 詳細は、こちら
日時:2015年9月14日(月)10:00~17:00
会場:Learning Square新橋(東京・新橋)
主催:日経ものづくり

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング

日経ものづくり定期購読キャンペーン