マツダはロータリエンジンを使ったレンジエクステンダを試作し、電気自動車(EV)の「デミオEV」に搭載した実験車両を報道関係者に公開した(図1)。ロータリエンジンを使って小型化したのが特徴だ。
同社はデミオEVを約100台リース販売しているが、航続距離についての満足度をユーザーにアンケート調査したところ、「満足」という回答は6%にとどまり、「やや不満」と「不満」を合わせて70%に達し、航続距離の短さがEVの大きな課題になっていることが分かった。
荷室下にロータリエンジン搭載 航続距離を180km伸ばす
2024年4月25日(木)
2024年 4月 26日(金) 13:00~17:00(予定)
2024年5月16日(木)~5月17日(金)
2024年5月16日(木)17:00~19:50
2024年 5月 24 日(金) 10:00~16:20
2024年5月30日(木)10:20~17:45
2024年6月3日(月)~6月5日(水)
2024年6月4日(火)、5日(水)
2024年6月10日(月)、11日(火)
2024年6月13日(木)~8月8日(木)16:00~17:00 ※毎週火・木曜開催予定
【4月30日まで早割実施中!】日経Automotiveが、激動する自動車業界の1年を振り返り、今...
日経BPでは、Automotive SPICE およびISO 26262のコンサルティング企業で...
次世代蓄電池の開発や応用展開の最新動向を徹底取材と調査に基づき詳説。蓄電池のみならず、蓄電技術も...
プラスチックを専門としない技術者にも分かりやすく、プラスチック製品を設計・成形する上で押さえてお...
規定と仕様、対応手法を徹底解説。自動車業界が順守すべき自動車サイバーセキュリティ規格「ISO/S...
欧州でも注目を浴びる合成燃料などの「カーボンニュートラル燃料」。ゼロカーボン第三の選択肢の現状と...