読者から

経営維持のためのヒントを

 今後、製造業が日本国内で経営を維持していくためのヒントとなるような記事を期待する。また、中小企業同士で交流できる機会や情報を提供してほしい。(その他製造業、設計)

とても参考になっている

 私は大手ガラスメーカーで社内SEをしているが、社内の業務は非常に細分化されており社外の情報を得る機会がとても少ないので、本誌はとても刺激になっている。特に、ホンダの寄居工場の記事のように地元埼玉の企業が登場すると必ず読んでいる。業務に取り組むにあたり参考となる考え方も多いので、これからも購読を続けたい。(その他製造業、ITシステムの企画・構築)

ものづくり改革に向けて

 海外に負けないコスト競争力、国内で生産を継続させることを目標としたものづくり改革を行うため、日々仕事に取り組んでいる。本誌は国内外のさまざまな情報が掲載されているので、技術職という観点から毎号楽しみに読んでいる。(自動車等輸送用機器メーカー、生産技術・生産管理)

品質について考える

 2013年12月号から始まったものづくり塾・設計コース「要チェック!中国メーカーの品質」を楽しみにしている。中国品質もだが、ここ最近は日本の品質も怪しくなってきているように感じる。JR北海道の事故も他人事とは思えない。再度、日本の製造業における“品質”教育が重要だと感じる。( 精密・事務用機器メーカー、その他)

製造業のノウハウを生かす

 私が従事しているのは製造業ではないが、「ものづくり」の工程とエッセンスに興味があり、本誌を購読している。今後、自身の仕事に製造業のノウハウを反映していきたい。(その他、経営)