設計・生産 ものづくり現場の競争力アップに貢献する
 

2014年2月号

第8回:ワイガヤの効果を高めるための勘所

小林 三郎=中央大学大学院戦略経営研究科 客員教授
2014/02/20 00:00
出典:日経ものづくり、2014年2月号 、pp.74-76 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 今回は、ワイガヤがどのように機能し、どのように議論を深めていくのかを考えていこう。ワイガヤとは、本質的な議論を通して、普通の人が天才に勝つための仕組みである。その仕組みを理解して、深い議論をする力が身に付けば、アイデアを練ったり企画を考えたりする際や、日頃の会議の時にも役に立つはずだ。

 前回(2014年1月号)で紹介したように、ワイガヤは議論の場だけが独立してあるのではなく、[1]熟慮する習慣を身に付けた参加者、[2]結論(例えば新車のコンセプト)を吟味する厳しい評価者によって支えられている(図)。

図●ワイガヤは、熟慮する参加者と厳しい評価者によって支えられている
[画像のクリックで拡大表示]

ここから先は日経ものづくり購読者、または日経テクノロジーオンライン有料会員の方のみ、お読みいただけます。
・日経テクノロジーオンライン有料会員の方、もしくは雑誌購読者の方で日経IDと「日経BP書店マイデータ」への読者番号の登録がお済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。
・新たにお申し込みされる方は、右下の「有料会員に申し込む」ボタンをクリックして、雑誌の購読もしくは、日経テクノロジーオンライン有料会員の申し込み手続を完了させてからご参照ください。
・雑誌購読者の方は、あらかじめ日経IDの登録と、読者番号の「日経BP書店マイデータ」への登録が必要になります。こちらのページを参考にして登録をお進めください。

【技術者塾】(9/16開催)
開発・設計者必修の購買コストダウン術

~コストダウン効果の高い開発購買と購買業務の基本テクニック~


設計と購買に精通した開発購買のプロが、開発・設計技術者に向けてコスト削減活動の重要性と活動への心構え、機能購買、有利購買の考え方・進め方、コスト分析技術、価格を決める交渉術など、開発購買を効果的に進めるために必要な購買知識を分かりやすく解説します。 詳細は、こちら
日時:2015年9月16日(水)10:00~17:00
会場:Learning Square新橋(東京・新橋)
主催:日経ものづくり

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング

日経ものづくり定期購読キャンペーン