• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOME有料会員向けトップ > スズキ「ワゴンR」の分解

日経Automotive 2014年1月号

Tech Report

スズキ「ワゴンR」の分解

コスト配分のメリハリを徹底 燃費・見た目品質を重視

  • 鶴原 吉郎=日経Automotive Technology
  • 2014/01/15 00:00
  • 1/3ページ

出典:日経Automotive Technology、2014年1月号、p.31,33(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 ひろしま産業振興機構カーテクノロジー革新センターは、地場の自動車産業育成の一環として、スズキ「ワゴンR」を分解して分析するベンチマーキング活動を実施した(図1)。前号で紹介したホンダ「N-ONE」と比較して、メリハリの効いたコスト配分が目立った。

図1 主要な部品を取り外したスズキ「ワゴンR」
軽量化を徹底しており、前号で紹介したホンダ「N-ONE」よりも車体質量は約60kg軽い。
[画像のクリックで拡大表示]

NEXT ≫

【技術者塾】(7/15開催)
ディスプレーに革新をもたらす「量子ドット」の最新動向


ディスプレーへの応用で注目を集める量子ドット(QD)。QDビジネスに関わる各社の技術の内容や事業戦略、そして、ディスプレーが目指す新たな色の世界と産業の方向について、最新の情報を詳細に解説します。詳細は、こちら
日程 : 2016年7月15日
会場 : Learning Square新橋 6F(東京・新橋)
主催 : 日経エレクトロニクス

おすすめ ↓スクロールすると、関連記事が読めます↓