日経ものづくり
2014年2月号
羅針盤
多視済済
Focus
特集1
-
シリーズ・強い工場成長市場で造る
-
潮流の変化新グローバル生産時代が到来
次の柱を担う「BMVIT」 -
事例1ブラジル市場:フォークリフト[豊田自動織機]全量を現地向けに生産
高級機が売れる市場性に懸ける -
事例2メキシコ市場:プレス部品[樋口製作所]深絞り加工を武器に進出
競合少ない環境を狙う -
事例3ベトナム市場:プリンター・複合機[富士ゼロックス]中国一辺倒の体制を見直す
安価なサプライヤーが魅力 -
事例4インドネシア市場:横型ディーゼルエンジン[クボタ]農業の機械化を追い風に生産倍増
現地志向の設計で高価格でも人気 -
事例5タイ市場:プレーンヨーグルト[明治]健康志向を捉えて新市場を開拓
形崩れ防ぐノウハウを徹底共有