ホンダは2013年11月、栃木研究所で「Honda Meeting 2013」を開催し、開発中のパワートレーンや安全技術を公開。3種類のターボチャージャ付き直噴ガソリンエンジンや、「Acura RLX」「同NSX」に積むハイブリッドシステム「SH-AWD」を披露した。

 将来技術として目新しかったのは、排気量1.0L、1.5L、2.0Lと3種類をそろえた直噴ターボエンジンだった。1.0Lだけは昨年公開したが、1.5Lと2.0Lは初公開。このうち2.0Lは2015年に欧州で発売する「Civic Type R」の部分改良車に搭載する予定で、他のエンジンの実用化はその後になる(図1)。

図1 栃木研究所のテストコースで開催した「Honda Meeting 2013」
2015年発売予定の「Civic Type R」の試作車は排気量2.0L直噴ターボエンジンを搭載。
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