技術者が「技術」だけを見ていてはヒットは生まれません。ユーザー視点に立った「着想」と、ビジネスとして成功させるための「事業」の視点も必要になります。『美崎栄一郎のヒットの謎解き』では、商品開発コンサルタントの美崎氏が、これらの3つの視点で商品のヒットの理由をひも解きます。
美崎栄一郎(みさき・えいいちろう)
花王で「アタック」などの洗剤や「レイシャス」などの化粧品の開発に携わった元研究開発技術者。花王在籍中に『iPadバカ』(アスコム出版)などを執筆してヒットを飛ばし、『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション出版)で2010年ビジネス書大賞を受賞した。2011年に花王を退職。現在はビジネス書作家/商品開発コンサルタント。