美崎栄一郎のヒットの謎解き
目次
-
最終回:萌えキャラが君を応援!
iPhoneアプリと連動する体組成計「innerScan DUAL」
スマートフォン(スマホ)画面に見えるのは、君の幼なじみ、ふとしの部屋。成人してすっかり太ってしまった彼を見た君は、昔のような“イケメン”に戻そうとトレーナーに就任します。「まずは体重を測らなくては」とふとしの部屋にある体組成計をタッチ。そして、なぜか君自身が現実世界の体組成計に乗ると、自動で自分の体…日経ものづくり
-
第9回:27cmの人工衛星
故障を逆手に新事業開拓
「えっ、嘘でしょう?」。2014年5月16日、僕にとってショッキングなニュースが舞い込んできました。それは、「超小型人工衛星のWNISAT-1が一部機器の故障によりミッションを変更した」というもの。発表したのは、この人工衛星の所有者で、個人や企業向けに気象情報などを提供しているウェザーニューズ(本社…日経ものづくり
-
第8回:米Google社のストリートビュー
部屋から世界を旅するトビラ
皆さんは、米Google社が展開するGoogleマップのストリートビューで“富士登山”ができるのをご存知でしたか? 上の写真がその富士山頂の様子。パソコンの画面では、ぐるり360°の景色を見渡せます。このストリートビューに2014年4月、新しい機能が追加されて世界の耳目を集めています。しかも、その機…日経ものづくり
-
第7回:「動画の看板」デジタルサイネージ
電車や駅の壁を、分刻みで稼ぐドル箱に
縦長のディスプレーが延々と続くこの光景、一体、何だか分かりますか? これは、ジェイアール東日本企画(以下、JR東日本企画)が、東京・JR品川駅の自由通路で展開しているデジタルサイネージ(電子広告)です。「これのどこがヒット商品?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、実はこれ、たった1カ月で最大50…日経ものづくり
-
第6回:東京駅舎の3Dショー
その感動を菓子箱に収めてメガヒットに
金色に輝く城の窓をのぞくと、舞踏会を楽しむ貴族たちが見える。そこに王子様とお姫様がやってきてダンスを踊り出す─。こんな光景を映し出したのは、映画館のスクリーンではなく、2012年10月に保存・復元工事が完了した東京駅の丸の内駅舎でした。2012年12月、同駅舎で開催されたプロジェクションマッピングの…日経ものづくり
-
第5回:吸引力の落ちない掃除機 「見える効果」にユーザー納得
「吸引力の落ちない掃除機」といえば、もうお分かりですね?今回、取り上げる商品は、英Dyson社製の掃除機。特に同社が2013年9月に発売した最新機種「DC62」に着目したいと思います。DC62は、本体やハンドル、吸い込み口などが1本の棒状に配されたスティック型掃除機。小型軽量に加えてコードレスなので…日経ものづくり
-
第4回:目元をケアするエステグッズ、男性の秘めたる願望を直撃
写真の男女が装着している謎の物体。実はこれ、「Panasonic Beauty」の統一ブランドの下にパナソニックが販売している、目元を集中ケアできるエステグッズなんです。椅子などに横たわり、本体を目の上にサッと載せるだけ。すると、中からじんわりと湯気が出てきて乾燥しやすい目の周りの肌を潤してくれる上…日経ものづくり
-
第3回:ウルトラマン関連グッズ利益最大化のからくり
暗闇の中でスポットライトに照らされたこの怪獣、どこかで見たことがありませんか? そう、誰もが知っている「バルタン星人」です。写真はもちろん実物、ではなく、これまた誰もが1度は遊んだことのあるソフトビニール(ソフビ)人形。実は2013年7~8と11~12月にテレビ東京系で放映された特撮テレビ番組「ウル…日経ものづくり